- 2023年10月23日
ビックサンダーマウンテンで尿路結石が排石する?
ブログがサボりがちになっている院長です。
ここ最近、一部界隈で再び盛り上がっている?ビックサンダーマウンテン(フロリダ州ディズニーランド)に乗ると尿路結石が排斥する?という論文があったので紹介します。
https://www.degruyter.com/document/doi/10.7556/jaoa.2016.128/html
再び盛り上がっている?と書いたのは、この論文は2018年にイグノーベル賞を受賞しており、ときおり一部界隈で話題に上がっているためです。
前提として、この論文の信憑性というか質は???なものになりますので、今回のブログのように、何か話しのネタになれば程度のものと思ってください。
背景としては、この論文の著者は患者がジェットコースターに乗った後に尿路結石が排斥があったというエピソードを頻繁にきいたことがあり、今回の研究を思いつくに至っています。こういう診察をしていての疑問を解決するために研究を行っている点については評価すべきところですが、本当にそんな患者さんたくさんいるの?という疑問はありますね。
研究手法としては、実際に患者さんから排出された結石を腎臓と尿管を模した模型に入れて、ビックサンダーマウンテンに20回程度乗車して、排石があったかを確認しています。
元々はウシやブタの腎臓を利用したかったようですが、ディズニーランド側から夢の国にブタの腎臓を持ち込むとは何ごとか・・・と言われたかどうかは不明ですが、腐敗や匂いなどで他の利用客を不快にさせる可能性を考慮され、却下されています(当たり前ですね)。
さて、結果ですが、ビックサンダーマウンテンの先頭座席では排石率が12.5%で排石があり、後部座席では63.9%という結果で、後部座席でより排石率が高くなっています。
しかし、この結果を当然鵜呑みにすることはできません。そもそも模型であり、生体の腎臓ではないこと、排石にベストの速度や条件はわかっていないこと、この研究の著者はそもそもオステオパシー医という日本にはなじみのない分野の人たちが作成していることなど突っ込みどころは多く、最初に書いたように信憑性には疑問が残ります。
ですので残念ながら、当院に自然排石が期待できる尿路結石の患者さんがいらしても、ビックサンダーマウンテンのファストパス処方はできませんので、ご容赦ください。